2008/12/06

巨石が好き

ケープタウンから帰ってきたよ。


大きな地図で見る


マプトから直行便だと2時間ほどで行ける南アフリカの南西の街。
喜望峰とかテーブルマウンテンがあるところ。
人生の中で最も南に行くのかと思ったら、緯度的にはサンチアゴと同じでした。なーんだ。ちなみにリオガジェゴスが自分的最南端。


Two Oceans Aquariumの海藻水槽。ステキ>

水族館に行ったり、町中をバスで回ったりしていました。とってもきれいな街だよ、ケープタウン。でも、アフリカーって感じはあんまりしないかなぁ。



<衝撃! 甲羅を開いてエラを洗う蟹>
 
気候は当然ながらマプトより南なので寒かった。昼間も25度前後で夜は15度以下になる日もあってびびる。でも日差しは強いし日も長い。空気の感じとか植物はサンチアゴとかバルパライソにそっくりだった。あー、だからワインもできるのか。
 
 

クリックで大きな写真になるよ。
<船ドック。人の小ささというか船のでかさに驚く>

港町だからねぇ、船がいっぱいいたよ。泊まったところがウォーターフロントっていう港湾商業開発地区の近くだったから、ほとんどそこをうろうろしていました。ショッピングモールとかレストランがわさわさあるんです。


<人がいっぱいウォーターフロント>




家に帰ってきて写真を整理してみたらこんなのがいっぱいなんですよ。でかい石の写真。あー、確かに好きかもなー。大きな岩盤とかも好きだもんなー。このビーチも当然バスで通っただけだけど、砂浜の石がかっこ良かったなぁ。 私にとってのケープタウンナンバーワンは砂浜の巨石群です。
 
 
 
食べ物もとっても美味しかったですよ。海鮮を勧められたけど、実はほとんど食べてなくて、ダチョウ肉のステーキをモリモリ食べてました。旨かったです、ダチョウ。あれはいい。あと、鴨肉も旨かった。


<中心街。都会だべ。>

次のサッカーワールドカップ、南アフリカで大丈夫かよって思っていたけど、ケープタウンはアリかもしれないですよ。当然、日本みたいな感じで街中をフラフラしてたら襲われるだろうけど、ヨハネスバーグほどではないかも。


<植物園>

帰って来てぐったりしているわけですが、何でこんなに疲れているんだろうと考えてみたら、日焼けと歩き過ぎですよこれは。普段全く出歩かない我らが5泊6日も外出してたんだから当然か。いやぁとにかく疲れた。来週はもうどこにも行かない。
 
 
 

2 件のコメント:

nyonta さんのコメント...

ケープタウンのあまりの都会っぷりに驚きました。なんすか、ここ!!
これが東京のどこかの駅前だといわれても、私はうなずきますわ!

ちなみにお子さんの感想はなんと言ってます?最近、彼の鋭いツッコミのファンです(笑)。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

nyontaさん    
しかしこの写真だと都会っぷりが3割くらいしか伝わってないんです実は。巨石群ビーチの辺りはモナコです。ウォーターフロントはみなとみらいがアメリカンになった感じです。街中はブエノスアイレスがこじんまりした感じですよ。小僧に感想を聞くと、「耳が痛かった」だそうです。飛行機だ!
ちなみに、ケープタウン大学はおススメかもしれないですよあれは。