2008/12/24

れで

またおくら。



おおきいおくらだけど美味かった。
これは昨日の写真。
茹でて刻んでツナと酢醤油で食べた。
今日も同じくらいあったので、生のまま刻んでタマネギとオイルサーディンと一緒に炒め、ぶつ切りトマトを大量に投入。塩と七味で味を整えパスタソースに。美味かった。おくら大好き。
 
*****************

日曜から電話が使えなくて、ナンダコレハと思っていたらmcel(こっちの携帯電話会社)がアンテナを3G仕様にするとかなんとかで、3G対応ではない電話機はゴニョゴニョとかなっててなんだそれは買えってか?酷い酷過ぎるもうvodacomのsim買ってくるわとか思っていたら、たった今使えるようになりました。早まらなくてよかった。

*****************

今朝、朝ご飯終わってさあぼちぼち片付け始めるかという時に、1階アパート玄関から内線が来た。何だろうと出てみると、ポルトガル語で「君の可愛い息子ちゃんにプレゼントがあるから上がるから〜」って陽気な男の人の声が…

ダレダヨ

まぁ、またどっかの間違いだろうと思って、「は? 誰? 何で? 誰よ?? 意味が分からないわ」とか言ってみると、「だから、君の可愛い息子ちゃんにプレゼントだよぅ、今から上がるから」って止まらないわけで、こっちも安全対策上受けるワケにはいかないから「だから、誰? 間違ってるわよ。私知らないし」ってぶばばばばって言ってたらガチャンと電話切られちゃったんですよね。
全くもう、失礼ねー。
てかこれで強盗とかだったらシャレにならないしー。
年末って怖いわ〜。

…と、その時、トントントントントンっと、扉を叩く音が…。
怖いし。これ絶対怖いし。何で上に来てるんだよ。
ガードマンなんで上げたんだよ。

恐る恐る覗き穴から外を見てみると

ビーン!

Mr.ビーンに似た18階に住むポルトガル人のおっさんだ!
何かとうちに挨拶してくれたり、お茶とか持ってきたりするおじさん! 
ビーンに似てるけど、普段からビーンって呼んだらいつか本人の前でも言ってしまいそうだし、そうしたら絶対本人もビーンが通じてしまいそうなのであんまりビーンと呼びたくないけど、名前知らないから18階のビーンと呼ぶしかないおじさん!

うはっと思って急いでドアを開けると、小僧のためにミニカーセットを持っていた。がーん。今の電話は貴方だったのですね。みるくるぱ。そーりー。何度も謝ったんだけど、なんかそれはどうでもいい感じで満面の笑み。すんません。メリークリスマスだそうです。良いクリスマスをだそうです。去り際に握手したら、手の甲にチューされました。
ビーン、日本だと軽くセクハラです。
まあいいや。どうもありがとうと日本語で言って深く頭を下げました。

小僧、人生初のクリスマスプレゼントだ。
 
 

0 件のコメント: