2006/06/20

パンも焼物

またパンを焼く。
10日に1回くらいの割合で焼いてる気がする。
おかげでシナモンロールはお手のモノだよ。お母ちゃん。
シナモンロール
ホームベーカリーは、当然持ってきてるわけはないので、手で捏ねてるのですが、
正直、捏ねる作業はたいした労力じゃないですよ。
まぜて、練って、叩き付けて…。
で、醗酵させて、形を作って、また醗酵させて、焼く。


ん?





短時間陶芸だ!
 
そーかー。だからなーんかこのパン焼き作業が好きだったのかー。
捏ね作業は、4年間特訓した菊練りの技が生かされてたのかー!
(生かされてるのは技じゃなくて、背中に付いた筋肉だと思うよ、泣)

でも、陶芸は太らないけど、パン焼きはすぐ太るよ。。。


坊主の丸坊主にした髪の毛が伸びてきたので、再び丸刈りに。

可愛い♪
…親ばか発言中…

いやほんと申し訳ないけど、かわいいよ、坊主。
寝顔とか最高。特に寝顔!起きてたら、、、微妙。
この歳の子供は、人生の中で一番可愛いそうだ。
親の目にはほぼ間違いなく、激可愛く映るらしい。
それには訳があって、
可愛く映らないと、世話してもらえないほど手がかかる時期
という事らしいですよ、奥さん。
ものすごく納得しました。
 
テレビでNHKを見ていると、日本人の閣僚はなんであんなにだらしないんだと思ったら
あれはクールビズなんですね。
でも、ただネクタイ外しただけの人もいるでしょー。あれはどうなの?
クールビズっていう薄着仕様には大賛成ですよ。
満員電車でジャケットまで汗がしみたおじさんと密着した事ありますからね。
で、も、さ、、、。
ノーネクタイにするなら、シャツとジャケットもそれなりにしないと
見てて気持ちいいもんじゃないよねー。
だからといって、沖縄のかりゆしウェアの花柄とかを本土で着ると、何か違うし。
日本でビシッとしたクールビスしてる人いるんかなー。
あと、北朝鮮はやっぱり不安。
そして『街道てくてく旅 岩本編』が終わったのは寂しい。

こんなことばっかり書いてると、アフリカまで行って日本のテレビのみかよって感じだけど
色々見てますよ。
色々って言っても、どうしてもわかる言語に行きがちなんでスペインのTVNが多いんですけどね。
特に、Vamoz a cocinar con Jose Andresというまんまの番組名の料理番組が好きです。


後半に毎回ゲストが来て一緒に食べておしまいなんだけど、
時々ゲストじゃなくて腐れ縁の親友が、
「ワインがないだろうと思って…」とか言いながら巨大消火器を持って現れたりします。
彼が出た日は最高です。
PerfecTVでも見れるらしいんで、興味がある方は、ぜひ。




 
 

0 件のコメント: