2006/06/09

寒いんです

寒い。かなり寒いぞ、モザンビーク…。
南アは、「寒くなる」っていうイメージがあったのだけど
なぜかモザンビークは大丈夫だという、全く根拠のない意識のもと赴任し、
本格的な冬(7月8月頃)を目前にした現在、寒さに震えております。
おそらく気温はそんなに低くないのでしょうが、マプトは海沿いの街。
風がすごいんです。びゅーびゅーです。熱を奪ってる感じです。
家探しの時にいろんなアパートや一戸建てを見ましたが、
我がアパートはその中でもかなり窓がしっかりしていたほう。
アルミ枠だし、ガラスは2重になってるし。
この風の中、木枠でガタガタ言う窓のアパートにお住まいの方々は
どんなに寒いのだろうか…。考えただけで本気で寒い。

もともと寒さには弱い方なので、気分まで暗くなってしまうのよ。
夕暮れ時に、坊主と二人でいると、なんともいえない寂しさが襲って来る時があるの。
あれ? わたくし、お疲れかしら???


先日、実家からお誕生日プレゼントでもある救援物資がいろいろ届きました。
めっちゃ嬉しいです。(暗い気分からは、もう脱皮)
その中に、ネットで見て憧れていたユニクロのTシャツが何枚か入ってました。
(いや、リクエストしたんですけどね)
すごい。かわいい。いい感じ…。夢見心地です。
念願の味噌も入ってました。
今日の昼は、「鶏つくね入り具沢山みそ汁」という豪華メニューでした。
みそ汁万歳。

うはうはで味噌の封を切っていたら、アンジェリーナが、
「Ohhh! MI-SO--!!」と言うではありませんか。
さすが、日本人宅勤務4軒目は違いますね。
みそ汁大好きだそうです。貴重な人材だ。

そういや、ここしばらくよく停電するのですよ。
とくに土曜の午前中とか、昼とか。
どうやら原因はガス不足から来ているようだと旦那が言ってます。
電気の発電にガス使ってるんでしょうかね。
で、アンジェリーナに、ガスがないらしいねーと話題をふってみたら、
確かにここ暫くガスが買えない状況らしい。
何でガス不足なんだろうねーと聞いてみたら、
それは、
南アから引いてるガスパイプの中にクロコダイルが入ったからだ
と真顔で説明されました。

真相が気になります。

 
 

0 件のコメント: