2007/11/19

Hiper Maputo

家族全員ぬぼーっと風邪気味なので昼過ぎまでダラダラ。
でも、それでは納得しない2歳児がここに…。
なので、遅いかなぁと思いながらもマプトショッピングセンターへ。
前にも書いたのだけど、ここではかなり衝撃的なショッピングモール。
まだまだまだまだ空き店舗が多いものの、
なんかこう、楽しい雰囲気。
私には消費社会の血が滔々と流れておるようだわ。
と、自動ミシン(布刺繍とか出来るアレ)の店から
手を振る人が…。だれだ?
よく見ると、ちょっと前までアパート近辺で
レッドリボン柄のビーズ細工を流しで売っていた女の子だ。
彼女に注文して、国旗指輪を編んでもらった事もある。
なんと、刺繍ミシンの実演販売店に就職したようだ。
元気にしてたー?と、ちょっと話して、仕事の邪魔にならぬよう
手を振って別れた。すごい。

スーパーがどうやら開店したようなので行ってみたら、
これまたすごかった。
ハイパーマプトと言うそうだ。
中もすごい。
中国、インド、インドネシア、中東、地元から
ありとあらゆる物を仕入れて陳列。
しかも、あんまり高くない。
おもちゃから日用雑貨、文具、洗剤類、サプリメント、
食料品、生鮮類まで…。
南アフリカのスーパーにそっくりな陳列。
そして、



グリコ商品発見。
正しくはタイで作ってるグリコのお菓子。
箱の中のアルミパックが、明らかにジャパンクオリティ。
泣ける。

野菜コーナーはまだ品薄ではあったけど、
既存の大型スーパーより明らかに良さげ。
肉類も割とある。
魚も、内蔵やウロコが処理されている感じだなぁ…
と、見ていたら、「シニョーラ!」と笑う男が。
誰だっけとよく見てみたら、海沿いの高級スーパーの鮮魚の人だ!
どーしたのー! ここ、同じ会社なの?? と聞くと、
「いや、向こうはやめたよ。こっちで働く」だって。
そうかぁ。そうなのかぁ。
お約束のように、タコは無いの?と聞くと
「オープンしたてだからまだないよ。でも来週には入ると思う」
と教えてくれた。
乳製品も比較的割安で、見た事の無いメーカーもあった。
何より嬉しいのはインド系食材が充実している事。
おかげで、乾燥大豆も買えたよ。
インスタントのインドカレーもちょっと高めだけどあった。
こじゃれた香りつきの蝋燭も、高級スーパーの半額以下で売っている。

平日は夜9時まで営業。日曜は夜8時まで。
これは他のスーパーはかなりの痛手になる事間違い無しだねぇ。

広さと品揃えでやられっぱなしではあったけど、
それよりも知っている人が就職、転職していたのに驚いた。
マプトが、どんどん変わっていくよ。
 
 

0 件のコメント: