2007/11/16

青いマンゴーのススメ

いよいよ夏本番という気温に突入してきたマプトです。
夏と言えばマンゴー。(?)
11月から2月頭まで、マンゴーが街に溢れる時期なのです。
というわけで、
当地の方々の好むアップルマンゴーの食べ方を公開。

さあ、どうだ。






これが青いマンゴーだ。
空豆型で固い。香りもほとんど無いよ。




さあ、皮をゴリゴリ剥こう。
少し厚めに剥いた方がいい感じだ。



あとは種に沿って果肉を削ぎ切るだけさ。
丸ままがぶりついてもいいけど、前歯が天然デンタルフロスだらけになるよ。





出来上がりだ。切っただけだ。
塩を添えるのがお勧めだよ。



<夕日を眺めながら青マンゴーをつまむ夏の日>


青マンゴーの食感は、繊維が多い固めの柿。
味は酸味7、甘み3。そして、爽やかなマンゴーの香り。
塩をちびちび付けながら食しますが、これはスイカに塩とは違います。
むしろ、梅干しに近い感じ。確かに合う。

マンゴーが穫れる赤道付近の国ではこの食べ方が多いと思われます。
食べ馴れると、赤く熟れたマンゴーよりこっちの方が食べたくなるね。
日本でも、沖縄とか宮崎でマンゴー栽培が盛んになってきたようだし、
青マンゴー、デビューしても良さそうだと思うのですが、
如何せん駄菓子的な味なんで、今の日本でのマンゴー価格だと
売れないと思います。
がーん。
旨いのに。
 
 

2 件のコメント:

azul さんのコメント...

hola!
最初は、ちゃんと読まなかったのか青パパイヤと思い込んで読んでいましたが、よくよく読み返すと青いmango! わーこれは食べたことないです。ぜひ味わってみたいです!
でも日本のマンゴーの値段たかいですよね。
この間,
職場の同僚が青パパイヤでソムタムを作ってくれました、初めて青パパイヤを必死に探しました!沖縄産のが1個400円くらいで見つかりました。美味でした。gatitaさんも召し上がりますか?
そうそう、ちょっと見てきて!で投稿したら、誰かが見てきてくれていました。とても感動しましたよ。でも私の記憶が間違いだったみたいで、目標のものは見つからなかったのです。でも嬉しかったです(^^)

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

Azulさん      
Como vai?? コメントありがとうございます。沖縄産青パパイヤ400円ですか!びっくりですねぇ。うちの実家にはパパイヤの木があるので、青いパパイヤのおかずはよく食べます。熟する頃には鳥がつつきに来るので、ほとんど青い時に食べますねぇ。最近はソムタムも姉達が作ってるようです! 青いマンゴーはチリでは全く見かけませんでしたが、エクアドルではとってもポピュラーなおやつで、学校前の荷車おやつ屋台にきれいにカットされてビニールの小袋に入れて売ってました。もちろん、塩付きで。ここではもっぱら、皮つきの丸ままで道に並んでるだけです! ちょっと見てきては、残念でしたねぇ。でも、チューロ コン チョコラッテ食べたいです…。