2007/08/15

国勢調査

昼前に、アパートのエントランスの管理人に呼び出され
なにですかぁ〜と行ってみたら、


<調査済みシール。家のドアに貼るのだ>

モザンビークの人口調査、いわゆる国勢調査でした。
あぁぁ、そういや先週末からやってたよねぇ。
入り口ロビーに机を出して、揃いのTシャツに帽子できめた若者が数人。
すっかり忘れていたよ。

調査はインタビュー形式。
家族の名前や年齢、国籍、宗教、最終学歴、
車やバイク、自転車、携帯電話、固定電話、家電類の所有の有無、
5年前はどこに住んでいたか、等々。
そんな質問をポルトガル語半分、英語半分くらいで受ける。
だめだ、英語ヤバい。ポルトガル語の方が楽。(かなりスペイン語訛りだけどね)

質問項目を覗くと、家畜っていうのがあって
ブタ、ヤギ、鶏、っていうのがあった。
わー!なんて聞いて来るかなぁ。
ヤギは欲しいとか、鶏もいいねーとか言おうかなぁとワクワクしていたら
「持ってるわけないわよね♪」
と、あっさり斜線を引かれたんで
思わず、あーーって言ったら、
「えー!なんか飼ってるのー!」って言われてしまった。
ごめん。嘘です。何も飼ってません。

0 件のコメント: