2007/08/07

雨、水、種まき

朝は曇り空で、ひとあめ来るかと期待したのに
結局ゴミ袋舞う晴天のマプトであります。



上昇気流に乗っては24階建てのビルの頂上ほどまで昇り、
ゆらゆらと漂いながら落ちては、また昇る黒いゴミ袋。
風流でしょう。
見ていてなかなか飽きないもんです。

アンジによると、今月は畑に種をまく季節。
いわゆる、春らしいのです。
通常なら雨もよく降るはずの8月なのに、今年はめっきりですよ。
先週末はどんより曇った日が多かったので、いよいよ降るかと思いきや
結局マプトにはまったく雨は降りませんでした。
対岸のカテンベの草原は今日もあちこちで草が燃えております。
やっぱり、そろそろ降った方がいいよ、雨。

お水ネタでもう一つ、
我が家の飲料&調理用水として活躍していたブリタ。
フィルターの高騰により、お役交代となりました。
新しいお水担当は、

ブラジルでNo,1(らしい)セラミカ ステファニィ
素焼き瓶とプラスチックのコラボラシオン。
6リットルのフィルター水が作れるタイプがフィルター1本付きで6000円。
フィルター交換は3、4ヶ月に1回。1本10ドルくらいかな。
フィルターは白い陶器(っていうか焼きが甘い磁器のような感じ)の筒型。
濾過は、ブリタに比べるとかなりゆっくりです。
一晩で4リットルくらいかな。
水の補給を忘れなければかなりいい感じで、気に入りました。
一度煮沸して水を使うのは前と同じですが、
蛇口から直で使うのに比べると、やっぱり安心感が違うねぇ。
 (日本だと当然水道水飲むけど)
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

チュパカブラも居るぜよhttp://www.customcreaturetaxidermy.com/fantasy/fantasy.html

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

匿名様    
こんにちは。この記事のどの辺りがチュパカブラを連想させたのか、若干アレではありますが、どうも。 チュッパチャップスのイメージキャラクターはチュパカブラが最適だと常々思っております。