2007/08/14

三人娘(木彫り)

見所もあまり無く、野生動物もいないマプトですが
一応アフリカだからでしょうか、
町中にはお土産の路上販売や
押し売りがいっぱいいます。
あんまり興味もなかったので今までほとんど買いませんでしたが、
週末に初めて



買ってみました。
高さ10センチ程の木彫りの母の像。
一体50メティカイシュ。約250円。安っ。
みんな赤ちゃんを背中におぶっており、
仕事内容も違いますね。
顔立ちもなかなか可愛らしく、気に入りました。

気に入ったのはいいのだけど、
写真の一番右の娘さん。
杵つきをしながら

左手で乳持ってるのは…なぜ??


私だって一応子持ち。
これはきっと、離乳食作ってるんだよ。
杵で米とか芋とかつぶしながら、母乳混ぜてるんだよ。
きっとポピュラーな離乳食に違いないね。

そう思って、今日仕事に来たアンジに聞いてみた。
これ、何で乳持ってんの?
子供にあげる食べ物作ってんのかな?
母乳絞ってるんかな??
と、一気に言って尋ねてみましたら、

アンジ
「乳が痒いんじゃないの?」

Σ(゚Д゚ υ)…





母乳を絞り出して食べ物に混ぜる習慣は無いそうです。
残念でした…。
今日も私の予想の斜め上を行くアンジの答えで
ますますモザンビークファンになった猫であります。
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 こんにちわー。

>「乳が痒いんじゃないの?」

 先日の「雨乞い」のお話といい、アンジさん、すばらしいですね(笑)。
 彼女のエピソード、楽しみにしています。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

る さん     
こんにちは! アンジ、ほんとに面白いんですよ。家事をやってくれるメイドの仕事以上に、トークがかなり魅かれます。