2007/08/10

雨乞い

今日も

スコーーーンと快晴なマプトです。


対岸の草原のあちこちから昇る野焼きの煙を眺めながら、
来ていたアンジェリーナに、
こっちの人は神様とかに雨乞いの儀式とかしないのか聞きました。
そうしたら…

アンジ
「ふっ…セニョーラ、そりゃあ昔はやったけど、今時雨乞いなんて…(微笑)」

と、言われてしまいました。
なーんだそうかー。つまんないねぇ。
みんなで集まって踊ったり歌ったり、生贄なんか出してみたり…。
やんないのかぁ。
で、昔はどうやって雨乞いしてたの? と聞くと、

アンジ
「私が知ってるのは、歌と踊りよ。
 でも、マプトは大都会よ。近代的なのよ。雨乞いなんて…
 そんな、今の時代に…(微笑再び)」

そうかぁ。そんなもんかぁ。
あ、でも日本では場所によるけど、
そういう雨乞いとか、作物がたくさん穫れるようにとか、
神様にお願いするようなお祭りがあるよ、と言いましたら、

アンジ
「あぁ、スワジランドみたいなもんだねぇ。
 むこうのは効くのよ。
 翌日には絶対雨が降るわ。
(断言)」



…あ、あ、そうですか。


じゃあ、マプトでもやろうよ、雨乞い。
 
 

0 件のコメント: