2009/04/15

乳せんべい



昨日の事でありますが、マンモグラフィー受けてきました。
前から1回は受けてみたいと思っていたので、チャンスを見つけて受診。どこでも出来るわけじゃないので、結構探した。写すのも、写ったレントゲン見て診断するのも、訓練された医師・技師じゃないとダメなんだと。おまけに、病院によっては人間ドックのオプションなので、マンモグラフィー単品では受け付けてないとこもあるんだよ。むむむ。
見つけた病院は「気になる検診」という項目で、乳がん検診だけとか、動脈硬化検診、消化器全般検診に口腔がん検診なんかが単品で受けられるらしい。便利だ。

訓練されたんであろうレントゲン技師の方(男性)は、荒川良々がシャキッとした感じで、まあ、アレだな。黙って黙々と作業するわけにもゆかないんだろうな。しきりに「痛いですよね、ごめんなさいね」「手荒な感じでごめんなさいね」「すぐですからね」と言いながらの撮影。謝り続けながらも撮影はしっかりでむぎゅーっで痛いんだ。いてててっと思いながら、マンモプレイだこれは…もうやってる店あるのかな…と、考えていた。
マンモグラフィーの撮影は、上の写真みたいに上からぎゅーーっと押しつぶすの左右に、ワキからへそ辺の直線斜めラインでぎゅーーっとつぶして撮影するの左右。噂の通り、「いたたたたった」という感じがトータル4回すね。撮影前、服を脱いでいる時に奥にいる助手の人と、「目標5でいきましょ〜」みたいな会話がなされていたんだけど、なにそれは?5センチ?厚さ??広がり???

その後は診察室で視診・触診。これは前にも受けた事があるので、淡々と。で、出来上がってきたレントゲン写真をじわーーーーっと医者が診て結果発表。今回、不穏な影もしこりも見当たりません。良かった。しめて6350円なり。詳細な検査結果は紙にして後日郵送するそうです。

40歳になったら行政の検診で行けるらしいのだけど、それまでは数年に一度検診を受けたり、日頃から自分で乳チェックしていれば良いらしいよ。日頃触って観察してれば分かるらしい。うちのかーちゃん(乳がん経験者)も、確かに「ワキが変な感じだった」って言ってたしなぁ。

確かにちょっと痛いし安くもないけど、安心料と考えれば受けといてもいいかもとおもったのでありました。
 
 

4 件のコメント:

miso さんのコメント...

マンモ検診デビューしたんですね。我々ももうそんな歳なんですね。
とりあえず何もなくてよかったですね。

私も以前職場の人間ドックのオプションで選択できましたが、「痛いらしい」という噂を聞いて挟むほどの肉もない私は思わずパスしてしまいました。それからは産休・育休でしばらく人間ドック受けてません。でも年齢的にそろそろちゃんと受けとかなきゃいけないので次回こそは…と思っていますよ。

追伸:最近、あやごんの掲示板に現れませんがお引越しでアドレス分からなくなっちゃいましたかね。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

mi~so~
してきたよー。母乳終わって落ち着いたら新しいブラジャー買いまくってマンモグラフィー受けようって決めていたのよ。悪くなかったよー。 掲示板は、実はすーみーしている…。うふふ。
 

匿名 さんのコメント...

大昔にマンモグラフィーを受けて、
ヴァーティカリーににつぶされた私は、
ホリゾンタリーにつぶすだけの
容量がなかったからなんだぁ。。。
とちょっと新鮮な発見です。
容量がないから、死ぬほど痛かった。
私はあんな痛いの2度と受けないです。
それより乳がんを選びます

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

匿名様    
い、いやいや、今じゃきっと機械も改良されてますし…。痛さの感じ方って人それぞれって言いますもんね。しかし、乳がん切った後の痛みは、かなり上を行くきますよ。