2009/04/08

妖怪道五十三次



妖怪道五十三次展を見に行ってきた。
一点一点、妖怪やら原画との違いやらじっくり見たいので、展覧会には向かないかなぁという感じがしたけど、どうなんだろう。現物を見れる空気は楽しめたんだけど、数が多くてじっくり見れない。美術館では、空間と作品を楽しみたいので、気に入った作品数点を座ってじーーっと見たい派なんだよねー。
あ、でも、墓場鬼太郎の『鬼太郎の誕生』部分の原画が見れたのはとっても良かった!

それよりも何よりも、会場が学校だったのには驚いたよ。
常葉学園という所。何か聞いた事あるねーと思ったら、甲子園か。体育館とか職員室とかと並んで、美術館。ほほう。
 
その後は、地名は忘れたけど桜の名所へお花見。花粉も酷い日だったので、一瞬車から降りただけで速攻帰ってきました。桜はもう葉っぱも出てきているのだけど、このくらいも割ときれいっすね。しかーし、人生の中で最も感動した桜は、上野の東京国立博物館の窓から見た庭園のさくら。ちょうど風の強い日で桜の枝も揺れに揺れ、豪快な花吹雪だったのですが、あぁこれは確かに気が狂いそうだって思ったくらいきれいでしたよ。発狂しそうなくらいきれいなモノってあるんだよねー。

そして、今日山道を延々とドライブして分かった事。
私はやっぱり岩山が好きだ。(確信)
 
 

2 件のコメント:

みん さんのコメント...

常葉。
思わぬところで、とても懐かしい言葉が。
うちの兄の母校です(笑)

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

みんさん      
にょんちゃんから、みんさんはどうやら遠州近辺のご出身らしいというのはうかがっていたのですが…、お兄様、常葉ですか! 学校に行く坂道の桜並木、スバラシカッタ!