2006/01/17

困惑住宅事情

複数の不動産屋と入れ替わり立ち替わりで家を探す日々でございます。
だいたい、15物件程見せていただきましたが、うーーん、
ずばり、難しいのでございますよ。

こちらの住宅事情といいますと、

costa
<海沿いの感じ>

20数階建ての高層アパート
4階建ての中堅アパート
一戸建て
の、どれかになります。
ぱっとみ、良い感じでしょ?
しかーーし、問題は
全ての建物はおよそ築40年という事でしょうか。
20階建ての高層アパートにはもちろんエレベーターがあるのですが、
複数機あるうちの1機のみ稼働というのが、全体の9割でございます。
しかも、止まってくれない階があるのが基本のようです。
あ、それと、停電で止まる、落下事故、閉じ込められる…というのもおまけですね。
運の問題らしいですよ。はい。
高層アパートには地下駐車場があるのですが、
何か柱が、、、柱の太さが、、、、姉歯以上に不安なんですけど♪

4階建ての中堅アパート。
これが一番よろしいかと思うのです。
このタイプで、家の中がキレイで、保安面がしっかりしてたらめっけもん。
残念ながら、そんな所には巡り会えていません。
家の感じはすごーく良いのに、裏が空き地&若者の溜まり場だったり、
いわゆる水回りがボロボロとか真っ黒とかで全面カビキラーか?な雰囲気だったり。
いや、実は一件あったんです。大きさも、清潔さもちょうど良いのが。
でも、駐車場なかったんすよ。道に止めろと。
それは、車盗まれるつもりで置くという意味でございます。

一軒家。
これも、まあ良いかとも思うのですが、あんまりにもでかいです。
正直、でかい家とか広いアパートっていうのはいかんなぁと、
チリでひしひしと感じたわけなのですよ。
えぇ、ずぼらですからね。
それに一軒家だと必然的にガードマン雇わないといけないんでございます。
そういう治安レベルです。
ciudade

チリでは車がなくても全く問題ナッシングで通せたんですよねぇ。
バスも地下鉄も、タクシーもあったし、買い物は歩いて行けたしねー。
残念ながらこちらはそうは行かない模様。
大きめのスーパーは、歩行範囲にはございません。小さいのならあるけどね。
あと、旦那の仕事的にも、車は必要らしく…。うーむ。

で、今日見てきた所は、そういうの全部オッケイな近代ビルの中の住居。
マプトで一件だけの新しいビル。
駐車場も、保安面も、清潔感も、問題ナッシング。
そして、家具全て込み。
居住範囲は小さめで、他と比べるとゆとりが全く無いとも感じられるくらい。
まあ、小さいのはいいのよ。日本人だしね。
でもこれが高いんだなぁ。。。他の物件より3割程高い。。。
住居手当余裕でオーバーしてるし。。。。。


そんな、悩み多きマプト生活。
ビールでも飲むか。(現実逃避)
 
 

1 件のコメント:

ラウタ郎 さんのコメント...

想像より凄いトコですねー、良い意味で。なんだか都会的な様子。
それでもアパート探しは厳しいんですか。
なんか想像も付かない世界なんで。
ところで地図見てはじめて知ったんですが、モザ(勝手に略)ってコモンウェルスに加盟してるんですねぇ。つーことは英語って通じるんですか?