2006/01/10

暑いか、寒いか、

 
またもや南半球生活に戻ってしまった今日この頃。
日本のホネに染み入る寒さはすっっかーり忘れましたよ。鶏頭め。

しかし、真夏といっても雨期なんすよ。
降り出したら一週間はやまないらしくて、どうやら今週はずっと雨。
到着した日は晴れてて蒸し暑かったんだけど、昨日今日は気温も23度前後で
暑くもなく、寒くもなくの、むしろ快適な温度。
ホテルで微妙に除湿しながらケーブルテレビ見てまったりしております。

で、日本のホテルからもらっちゃった小さいシャンプーリンスのセットが切れたんで
今朝は坊主を抱っこして買いに出撃してみたんですよ。小雨になったし。
で、部屋を出て、フロントに向かったら、メイドさんがわらわら寄ってきて
(坊主大人気ですからね)
半袖裸足の坊主と、Tシャツジーンズサンダルの私を見まして、
「こんなんじゃ、風邪ひくよ」「靴下ないの?」「こんなに寒いのにー」
と、モザンビーク人から初の注意喚起でございます。
こんな快適気温なのに…
そんな優しい彼女たちは、メイド服の下から当然のごとく徳利セーターなんか着てます。
汗疹出ますがな

まあ何とかタジタジになりながら彼女たちをかわし
大通りに出てみましたら、セーターにマフラーを巻いた女子発見。
暑っ

まあね、暑さ寒さは比較の問題ですからね。
来年はあたくしも、25度で、手袋マフラーセーター使ってるかもしれませんよ。


道を見渡せば物乞いが溢れ、道路のアスファルトは所々剥がされ、
40年前のミッドセンチュリー風味満点の高層アパートの木枠ガラス窓が頭上から降ってくる。
そんなマプトではありますが、ケーブルテレビがしっかり存在しておりまして、
ホテルではもっぱらそれを楽しんでいる毎日。
チャンネルの品揃えがやはり南米とは一味違います。
今日のお気に入りは、中国チャンネル。
日本の大雪のニュースもやってます。
中国語では『暴雪』と言うのですよ。あばれゆき。
午前中は、中東チャンネルで料理番組を見ました。
油の使い方が、チリで見ていたグルメチャンネル以上でした。
見てるだけで、ウップ…です。でも食べてみたい。(痩せられない女)
 
 

0 件のコメント: