2009/05/27

梅干しばばぁ その2

 
making UMEBOSI 2nd

雑誌を立ち読みしていたら、梅干しをジップロックの袋で漬けるのを紹介しているではないか。

まぁ大変。

容器も漬け物石もナッシング



従いまして、昨日届いた生協の小梅をさっそくジップロックで漬けました。何というラクチン加減!これで1日1回ガス抜きするだけ!ただ、いじりすぎると袋が破れますね。はい。さっそく一つ破れて今朝交換しました。こういうのは汁がじわじわ上がってくるのとかどーしても見たいからさわりまくっちゃうんだよねー。いかんな。

ジップロック漬けは小梅500gX3袋で梅干しに。先に漬けたのも500gほどあるから、2キロの小梅干し塩分20%だ。そして、小さい傷があった梅400gくらいは瓶で梅サワーにした。砂糖も酢も適当。砂糖多め。まー、これはどうにかなるな。8月9月頃には飲めるでしょう。

2 件のコメント:

ふゆ さんのコメント...

近所の無人農作物販売所で、小梅恐らく500gくらいが¥100だったんですよ。
でもどうしようもないから買わなかったんだけど。
なぬ、ジップロックでできるんすか!?
じゃ、私も漬けてみたいかも!
作成方法ポルファボール!

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

ふゆねーさん      
ジップロックに入れる以外は、基本の梅干し造りと全く同じです! 洗ってへたを取って、焼酎と塩を混ぜた梅をジップロックに入れて寝かす! ただ、袋に入れたらトレーというかお盆に平たく乗せて寝かした方が良さげです。梅干しは干すのも手間だし、梅酒とか梅サワーのほうがほったらかし&美味しいし、ラクチンでない??私もそっちに流れ気味でっす。