2009/05/21

36歳になったのでありました。

36年も生きてきた気もしないし、実績も無いなぁ。
そして、最近朝5時過ぎにきっかりに目が覚めるので、やっぱり36歳は違うぜと思っています。

*********



遂に今年は梅干しに挑戦ですよ、マダム。
今日、農産物直売店みたいな所で小梅をゲット。小梅をカリカリ漬けじゃなくて、ふつーの梅干しにするんですよ。塩分20%くらいの劇すっぱ塩辛いヤツに。普通のサイズの梅の実が出てきたら、それも20%で漬ける予定。紫蘇は入れずに白漬けにしよっかなー。

お誕生日プレゼントとして、旦那に白い琺瑯の鍋と容器を買ってもらいました。梅干しも漬けられるし、鍋にもなる。ナイス。

36歳、梅干しばばあへの第一歩を踏み出したのでありました。
 
 

6 件のコメント:

nyonta さんのコメント...

おお。お誕生日おめでとうございます!また一つ素敵な梅干おばーちゃんへの道を(笑)!
梅干いいですねえ。美味くできたらアップしてください。

miso さんのコメント...

イェーイ!36歳仲間入りおめでとう!
いよいよアラフォー突入だわね。

私も最近、平日・土日関わらず5時起床。アラーム無しよ。オホホー

でも早起きな分、唯一一人まったりできる時間を満喫…
したいところなんだけど次男坊が私に似て早起きなので最近は次男坊と2人で私はコーヒー、彼は牛乳で朝のおめざを頂くのが日課になっております。

梅干、いいねぇ~。
私は今「ぬか床」に興味あります。
でももうすぐ3番目産まれるし、「Myぬか床」計画はもう少しあとかなぁ。

家、買ったの?もう日本永住決定?!

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

nyontaさん    

ありがとー! にょんさん、去年漬けてませんでしたか?もう食べ切っちゃったかな。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

mi~so~     
あれ、なんで5時に目が覚めるんだろうね。1時に寝ても5時に起きるんだよ。なんでーー。糠床、沖縄でも結構大丈夫だと思うよ。手かけられないと思ったときは冷蔵庫入れとけばいいし。こっちで食べるようになったんだけど、キュウリのよーく漬かったのは、やめられないわ。
家だと、付き合い大変だから、マンソンよ。ちっちゃい。帰って来た時にのびのび寝れるための…。帰って来た時っていうのに突っ込んじゃダメ。

ふゆ さんのコメント...

わーい、お誕生日おめでとうございます!
おお、年女?

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

ふゆねーさん      
ありがとございまーす。丑でーす。むーー。