2009/07/27

仕込み

山から立ちのぼるゆげ。



今日は車でちょっとした峠越えをしたんだけど、それは旦那にとっての『ちょっとした』で、私にとっては秘境でありました。怖かったよ。雨も降ってるし。自然怖い…。
 
**************



ナスのオイル漬けの仕込み。
マプトでも作っていたヤツ。何日か前に第一弾は漬けて、今日は第二弾。3キロづつ作ってるから今の所茄子6キロ分だな。第一弾の時はバジルがあったんだけど、今日はどこを探しても無し。家のは虫に食べられてて全然使えないし…。しょうがないので、パセリにした。絶対バジルがいいのになぁ。もっとわがままを言うと、スイートバジルよりホーリーバジルがいいみたい。香りが強いんだよねぇ。どっかで種か苗売ってないかなぁ。
 

2009/07/26

セーフ



最近の小僧さんの流行はベランダ入浴。
気持ちいいらしい。そりゃそうだろうよ。
4歳児、いいなぁ。
 
*******************

梅雨明けした地域があるにもかかわらず、日本のほとんどで雨ですねぇ。大雨の所もあるねぇ。こちら、遠州もまだまだ梅雨のまっただ中。今日は陽が射したはいいけど、夕方からものすごく蒸している。今、部屋の中の湿度計見たら80超えていてびっくりだ。アマゾンかここは。
それを予想してか、今朝義父様がエアコンもって登場して下さいまして、ものすごい手さばきで設置してくれました。いやー、街の電気屋さんのスゴさを見たね。お父様、職人ね。
おかげで、現在除湿モードフル回転で部屋の水分をどうにかしてくれています。エアコンが。
あぁ、危うく『寝れない熱帯夜』だったわ。
 
*******************

小僧の幼稚園の夏祭りに行って来た。
盆踊り踊ったり、かき氷とか、おにぎりとか食べたり、水風船買ったり…。
小僧は習ったはずの盆踊りは輪に入れないでいました。
うーわーー!遺伝してる!
私も盆踊りの輪には入れなかった!
お祭りってウロウロしてるだけで結局何もしないで帰るんだよねぇ。久しぶりで忘れてたけど、あの、お祭り特有のやり場の無さを感じたね。家族三人、似てる感じなので1時間くらいで速攻退散したよ。

いやぁ、夏はなんか切ないねぇ。
 
 
 

2009/07/24

くりかえす

 


日本代表の衣装がこれでいいのか、日本人みんなに聞いてみたい。 あと、どんな考えでこの衣装が考えられたのかも、デザインした人とかスタイリストに聞いてみたい。
女子高生がプレイボーイマークの兎が刺繍された靴下をこぞって履く国だから、もしかしたらアリなのかしらね。(こっちの写真がもっと衝撃だYO
そういえば、前回も謎の衣装だったよなぁ。

****************

小僧の夏祭りが近いので、浴衣を縫ってました。
前回までは全部手縫いでやって、目と肩が昇天したんだけど、今回はミシンがあるのね〜。すごいね〜。文明の利器だね〜。
じゃあ上手く仕上がったかというと…微妙…。
どんなに道具が優れていても、最終的には作り手によるんだという事を痛感しておる次第であります。ごめん、小僧。
 
 

2009/07/21

もて

三連休の間、至近距離で野外音楽フェスタがあったので、部屋によっては歌を聴く事が出来ましたよ。あれ、誰の歌だっけ、NHKの挑戦者たち…じゃなかったプロフェッショナルの歌。あの歌は特に良く聞こえたけど、風向きが良かったのかな。
 
************

昨日の深夜にやっていたマイケルジャクソン特集を見ていて、後期のマイケルの顔がさかなクンにしか見えなくなった。そっくりだ。
渡辺徹とレオナルドデカプリオが似ていると言っても誰一人賛同してくれなかったけど、マイケルとさかなクンは自信がある。

************

前の日記に、暑くなってきて数時間おきに顔が汗と脂で泥沼化すると書いた日から、夜寝る前に化粧水と乳液を大量に塗るようにしたら、随分と良くなってきました。噂は本当だったんだな。
ただ、この方法、顔がベタベタなので寝づらいです。

************

週の頭にTertullia Minas Grillで食べたブラジル焼肉シュハスコ。かなり胃にもたれたけど、1800円で副菜もデザートも、当然肉類はストップかけるまでどんどん出てくるのはものすごくお得な感じがする。しかも肉美味しかったよ。鶏ハツもピカーニャもガッツリ出てきました。フェジョンもちゃんとあった。難点は、御前崎付近という超日本にありながらほとんど日本語が通じないという事。しかし、ものすごく肉が食べたい時にはもっかい行くと思う。
 
************


Mini Plus

小さく住んだり生活するのは好きだけど、この階段は転ぶ自信があるなぁ。というか、こういう下が見えるような階段とか、メタルの華奢な造りの階段は怖くて時々夢も見ます。階段下の風景が荒れ狂う荒波で、しかも手すりが無いとか(構造的に?)。前世は油田で働いてたか、蟹工船船員なのかな。
 
 

2009/07/18

かろーる

本人絶対読まないだろうから書くけど、琴欧州が昔付き合っていた人に瓜二つなので、相撲に登場するたびに『ぷっ』と笑ってしまいます。今は夏場所のせいか若干スリムになった感じの琴欧州は更に似ているので『ぶぶぶぶぶっ』と吹き出してしまいます。なんで吹き出すのかよく分かりませんが双方に申し訳ないです。

***********

数年ぶりに日本の梅雨と真夏に攻撃されていて、数時間おきに顔が脂と汗で泥沼化する今日この頃、この勢いで体脂肪が減ってくれればと願わずにはいられません。今朝は、いかにもな蝉の鳴き声も早朝から響き渡り、二度寝で見た夢は自分がアブラゼミになって油をダラダラまき散らしながら飛ぶというものでした。
そんな、ホットな我が家ですが、エアコンはまだ付けていません。日本をナメてかかっている気が若干したので、とりあえず扇風機を買いました。
 


最新扇風機の薄さにノックアウトです。後ろのモーターが女子高生の弁当箱くらいしかありません。すごい。
風呂上がりに扇風機を私物化し、髪の毛を乾かす時間が一日のうちで一番幸せな時間になりつつあります。

******************

家の近くにあったブラジル食材店がここしばらくシャッターを開けていません。閉店したのかなぁ。珈琲とかコウベとか塊肉とかコシーニャとか、これからどーしよう。困った。
 
 

2009/07/16

まんま


 
この穴ってこーやって果物とか入れるためにあったのか!
多分違う。
 
ベルギーワッフル食べたいなー。

***************
 
小僧の幼稚園の参観会に行ってきた。
見るだけならいいんだけど、何と、親だけ少人数のグループに分かれて「子育ての悩みを打ち明けて、話し合いませう」っていう何とか学級とかもあって、出席。あー、みんないろいろ悩んでんのねー。それに次いで、担任の先生から1学期の報告と2学期の予定、夏休みのイロイロについて30分ほど輪になって聞く。昼前だったのでお腹がすいて、腹が鳴らないかとひやひやしながら、学生時代を思い出して勝手にノスタルジック。
しかし、あれですね。
学生時代の、主に高校生くらいまでのクラスの中での自然発生的な力関係というか、グループ的な雰囲気っていうのは、歳取っても全く変わらんのですね。一部が…怖かった…。学校怖いよー。
 
***************

信じられん。
首に汗疹が出来ている。
真夏日の参観会に出た証拠だ。
なんかこれも痛がゆい感じがちょっと懐かしくて…
きぃぃぃぃぃぃっ!

ムヒ塗って寝よう。
 
 

2009/07/14

まいこー

 
え? 7月??

**************



家電製品にはかなり奥手なうちの実家がビデオプレイヤーを買ったきっかけは、父ちゃんが出張のお土産で買ってきたマイケルのスリラーのプロモーションビデオを見るためだったと思います。ありがとうマイケル。
そして、スリラーのPVは想定外に魅力的だった。今見ても面白い。
いろいろ思い出すと、マイケルのCDは1回も買った事が無いんだけど、時々ラジオとかMTVから流れる彼の曲は慈悲っぽかったり、痛々しさを全面に出すような感じは私好みじゃないにしても確かに良い曲だったと思う。
最後は、お腹に薬しか入っていなかったって報道されているマイケル。世界的なセレブレティアイドルにもなると、食べる楽しみを忘れさせるほどの何かがあるのかなぁ。

それにしても、この動画のフィリピンの刑務所。
アルゴリズム行進もやっていたよね。
なんという更正プログラム。
一番上手いのは、女の子役の人で確定。
 
********************

家に冷蔵庫と洗濯機が来ました。
家電製品ってすごいな。
 
 
 

2009/07/12

むだんさ



居候生活からようやく脱却。
実家にはおんぶに抱っこ、いやそれ以上に甘えまくってだらだら生活させていただきました。いやぁ、楽だった。 
それにしても、梅雨だったり暑かったりの時期の引っ越しはヤバいですね。疲れてイライラしますよ。でもこれは勢いでやってしまわないとな。
 
 
*******************

インターネットも昨日無事開通。
引っ越したばっかりなのにアレですが、まだ生活基盤が流動的なので固定回線を持つのは断念して、ドコモのモバイル回線にしたよ。速度的にどうかなと思ったけど、予想以上に問題無しです。多分、この辺りで使っている人が少ないからだとは思うんだけどね。

*******************

梅雨の合間を縫って小梅干しを土用干し。
小梅だから数が多くて…肩が凝るよ…。