2009/06/28

赤福

金曜日、名古屋へ行ってきたんだよ。
しかも独りで! 超身軽!!
名古屋で会ったのは大学時代の同級生の艶子さん。本名じゃないよ。でもそのハンドルのごとく艶やかな方。とても同じ大学の出とは思えない。そして、身軽な私とは反対に身重!臨月なのにあれこれ歩き回らせてしまった。
だって、名古屋都会なんだもん。
デパート楽しいんだもん。

****************
そして、お土産に赤福をもらった!



噂によると、以前より美味しくなったとか。
早速家に帰ってみんなで食べました。
あの事件のちょい前に、えっらい固い赤福にヒットしていた義母様は、「柔らかい!これが赤福だよねぇ!!」というナイスなコメントを残してくれました。一方、十数年ぶりに食べる私と旦那は、「やっぱり赤福美味しいじゃないか!」です。はい。大好きです。
そして小僧さんですが、あんこが何よりも大好きとあって、無言でむしゃむしゃ食べるので、餅を喉に詰まらせないように「ちょっとずつ噛み切って食べてっ!ねえ聞いてる?ひとくちで食べないで!!」という言葉を聞いているのか聞いていないのか、付属のヘラを独り占めして3つ食べました。食べすぎだから。

ごちそうさまです。艶子さん。


******************

赤福美味しいなぁ…と、ホームページを検索してみたら、なんと季節商品で赤福の氷ぜんざい、『氷赤福』なるものが店舗によっては食べられるというじゃないですか!!



いーやーー!
たーべーたーいー!!
地元ではぜんざいと言うと基本的に氷ぜんざいを意味するので、こういうのに弱いんです。宇治金時とか、その系統に。

じゅるり。
 
 
 

0 件のコメント: