2009/06/15

梅干しばばあ その3

Ume


小梅だけじゃなくて大粒梅でも何か作りたいなぁと思いながら、青梅の時期が過ぎ、梅干し用の黄熟梅が市場の主流になってしまって、でも大粒梅で梅干しは気が進まないよーと思っていたら、義父様が仕事先から「好きなだけ持ってけ〜」と大量の青梅をGet!やたー!

粒は不揃いだけど、香りはもぎたてなだけあってスバラシイっす。大量青梅のうちの3.5キロをもらって、飲み物系を仕込みました。左端から…

*泡盛久米仙梅酒甘口
*泡盛久米仙梅酒辛口
*梅シロップ
*おやつ梅

記念撮影のために窓辺に並べた梅瓶が素晴らしいわねー。輝いておるわー。自分でも自分の梅好きにびっくりしているんだけどね。

一番右端の「おやつ梅」は、いわゆるらっきょう酢に梅を漬けています。「はちみつ梅」のような「梅の甘露煮」のようなモノになるらしいと最近新聞で見かけて挑戦。らっきょう酢買おうと思ったらどこのスーパーでも売り切れで、あ、でも考えたら義母様は自分でらっきょう酢作ってるわと思って、教わって漬込みました。いわゆる調味酢ですね。甘めの。楽しみぃ。
 
ここには写ってないけど、青梅ジャムも制作。
途中まで味見してもエグ味が抜けなくて、ダメかなーと思っていたら、2時間アク取りながら煮続けたらエグイのが抜けたよ。あんずジャムの味になった!

それでもまだまだ梅があったので、旦那も焼酎とかウォッカなんかで「俺の梅酒」を作ってました。梅って買ったら結構高いのになぁ。タダでこんなに楽しめてしまった。わーわーわー。
 
あとは、秋まで待ちましょう。
 
 
 

0 件のコメント: