2009/05/16

蘇生中

金曜日。
念願の一人図書館へ。
嬉しすぎて館内で落ち着けない困ったちゃんです。

時間があるんだから、気になる本や雑誌をどんどん取って読めば良いのに、それさえも選びきれず、ずっと本棚の間を歩き回る。あー、図書館で数時間ってどうやって過ごすのが一番効率的なんだろうか。借りる本も選びたいし。

結局、そわそわしながら館内をうろつき、昼過ぎに本7冊と音楽CD2枚を借りてきた。全部読めるかなー。料理本が3冊だから大丈夫か。

*****************

そして、本日土曜日。




大きいお友達のためのイベントの一つ、
静岡ホビーショー突撃。

私はさらりと流して、あとはデパートにでも行こうかと思っていたけど、だめだ。面白い。完全に大人向けだこれは。プラモデルとかラジコンを見るのも楽しいけど、来ている人々を見るのも面白い。これはどこでもだけど。

2会場のうちの片方の半分以上が、日本各地のサークルや同好会の出展で、そこが濃いすぎだった。ガンダム系は当然ながら、戦車系、車系、ラピュタのロボットを一から自作している方や萌え系フィギュアも若干。木造建築模型も。あ、Nゲージも当然のようにあってジオラマはどこも子供から大人までへばりつきで見ていました。日本てすごい。

そこで、モノや人を観察していて思ったのは、戦車・軍艦系の方は結構寡黙。ロボット系はそこそこ愛想が良くて、電車(鉄ですね)系はにこやか。そして、痛車系はブースの中に人居たのに目を合わせてくれなかった。なんで?

来年も行くかと言われると、ちょっと返事に困るけど。
でも数年に一度は絶対行きたいかも。
次は盆栽展に行きたいなぁ。
 
 

0 件のコメント: