2008/12/22

暑い年末

いわゆる、お歳暮用のパウンドケーキを夜な夜な焼く時期になりました。

今年はチョコレートとオレンジピールのマーブルケーキ。去年はチョコレートパウンドで、その前は確かドライフルーツ入りだった気がする。
お歳暮って言っても、12月24日の夕方から翌朝にかけて働いているアパートのガードマンとかお掃除の人たちへの差し入れ分、何人いるか分からないので適当なんだけどさ。
チリにいる時は、アパートのガードマン兼共用部分の掃除担当は夜勤を入れて5人だったので、ひとり1本ずつワインをあげていた。他の住人も、ワインとか焼き菓子セットなんかをあげていて、これみよがしにアパート入り口に飾り付けていたクリスマスツリーの根元に置いておくのだよ。
こっちだと、宗教とか微妙だからクリスマスプレゼントっていうよりは、毎日ありがとうという意味と、更にこんな世間が浮かれている時に夜勤ありがとうを込めて差し入れているんだけどね。
あとは、アンジにもちょっと。彼女にはこれ以外にお歳暮で小麦粉とかパスタとかミロとか米等の日用品セットも。クリスマスや大晦日パーティーの足しにしてくれという意味で。トータルで言うとパウンド型で4本分くらいかな。でも、ついつい自分の分も焼いてしまうので、結局6本くらい焼いていると思う。
作るのは嫌いじゃないのでいいんだけど、どうにも暑い。オーブン使うから当然なんだけど、パウンドケーキって意外と時間かかるのよ。1時間くらいかけてじっくりしっかり焼くから、部屋がものすごく暑くなる。そして、自分も汗臭い。
ケーキは良い匂いよ。安心して。
 
****************



今日行った喫茶店にクリームチーズとベーグルというメニュウがあったので頼んでみたら、とっても美味しかった。はまったかもしれない。
ベーグルは結構好きなパンなのだけど、時々『ベーグル』と売られているのに、形だけがそれで、食べたら普通のふかふかパンじゃねーかこれはっていうのに何度か当たった事があるので、今回もベーグルとは名ばかりのハンバーガーのバンズのようなものが出てきたらどうしようとブルブルしていたら、身の詰まったがっちり系が出てきて、本当に良かった。横半分に切られ、軽くトーストされていて、そこが香ばしくまたモッチリとしていたのでナイスであった。年末はベーグル作るか。
 
********************

ちょっと前にWTBWで紹介されていた


Fishy Scenes of Modern Life
久しぶりに心の底からかわいいと思った。
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおお!なんか大量焼きってカッコイイ!!
同じものを大量に作ったことがないんですが、同じようにできるもんなんでしょうか?それともそれぞれに個性が出るもんなんでしょうか?

ちらほらとクリスマスメッセージが入るようになって、そんな季節かあと思いました。良いクリスマスをお過ごしください。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

nyontaさん    
大きささえそろえれば、だいたい同じ感じで出来るけど、オーブンだと場所によって焼き具合が微妙に違ってきたりするので、その辺の見極めが…って、そんなの気にしないでがんがん焼いてます。うふ。
先日、ペンバのI隊員他諸々の送別会お食事会行ってきました。とうとうペンバ隊員も残るは一人ですよ。