2008/12/17

牛はバカです



来年丑年かよ。
 
 
********************

10日おきくらいで雨がざーざー降っている最近ですが、おかげで農作物がよく育っているようです。アンジが毎週一回美味しく良く育ったオクラを持ってきてくれます。



中くらいのサイズでこれくらい。もっと小さいのも、大きいのも、赤っぽいのも白っぽいのも、角張ってるのもいろいろ混ざってきますが、どれも大抵美味しいよ。ときどき育ち過ぎで種が固く身がすじっぽいのもあるけど、まあ刻めば大丈夫。今日はさっと茹でて刻み、ツナ缶とトマト、酢醤油を和えて食べたら当然のように美味しかった。オクラはいいねぇ。

****************

お約束のようにマンゴーも持ってきてくれます。
今の時期は小さめの甘く熟させて食べる丸っこいマンゴーが主流の模様。もう少ししたら、私が最も美味しいと思っている少し長めの勾玉型のような形をしたマンゴーがたくさん出るはずで、それが目当て。早く出ないかなー。 マンゴーはここは多分6種類くらいあるけど、アップルマンゴー以外はスジが多くて種が大きい、あまり改良されてなさそうなものばっかり。でも、味は濃いぃので、アップルマンゴーより好きです。 
注意点は、明らかに太る事。マンゴー食べてると夏バテはしない感じですが、腹は出ます。こまるー。
 
 
*****************

昨日は寝室に蚊がいたので、蚊取り線香を数十分焚いて寝た。
なんか、あれ、煙いよ。煙過ぎるよ。
おかげで(?)旦那も私も悪夢にうなされた。
マラリアになるよりはいいか。家族全員数カ所刺されたけど。
 
 
 

0 件のコメント: