2006/08/31

初アラブなるか

さて、一時帰国の手配中です。

家の近くの旅行会社にとりあえず行って、見積りを作ってもらう。
来た時と同じように、ヨハネスバーグ ー 香港 トランジット。
そしたら、「高いよ」と言われる。
旅行会社の人が言うんだから、相当相場より高い模様。
いくらか忘れたけど、そりゃあ高いと思うような値段だったので、
他のルートを御願いしてみる。と…

ドバイ

出ました。アラブ首長国連邦。
世界ナイスな空港コンテスト「銀賞」で、
空港内に椰子の木通りがある
ドバイ空港。

行きたいっす
トランジットなんだけど…

ということで、一時帰国調整中。




先日、旦那の事務所に南アの事務所の人が来てたらし。
「マプトに来て、普通に道を歩けて幸せです
だそうだ。
話を聞くと、ヨハネスバーグだと、
となりのビルに用事で行くにも車出します、だそうですよ、奥さん。
となりのビルがもっそい離れてるとか、そう言う問題ではなくて、ね。

次のワールドカップ、大丈夫なのでしょうか。
フーリガンどころではないような気がするのですよ。
サッカーはどうでもいいけど、治安面の動向から目が離せません。
 
 
 

2006/08/29

スッピンとライオンは…




すっかり春というか夏の気候になりました。
あ、違うや。
夏はもっとうだるような暑さだった…。

一時帰国の手配をイロイロ進めてるのですが、やはりちょっとだるい。
旅行は好きなはずなのに、せっかく日本に帰れるのに、
嬉しさ半分、かったるさ半分というところでしょうか。
そういえば、昨日アンジェリーナが、近くの村でライオンが出たと言っていた。



ライオンかよっ 
 




アフリカなのでそれもアリなんでしょうけど。
実のところモザンビークにはいわゆるアフリカを連想させるような野生生物は
すごーーーーく少ないのである。理由は簡単。
長かった内戦時代に食べたから。
だから、ライオンが出た! っていうのは南米で、
「ドライブしてたらコンドルを見た」というのより確率的には低いと思う。
とりあえずライオンは暴れずにどっかに行ったらしい。
ほんとかよ。


朝、起きたばかりで半分寝ぼけた坊主と遊んでいたら
旦那がデジカメを持って登場。
坊主の写真を撮りたいらしい。
「あぁぁ、お母ちゃんはスッピンで恐いから、写らないようにしないとね〜」
って…。
スッピンで恐くないようにするにはどうしたらよいのか。
どんなに化粧の腕が上がっても、どうにもならんのではないか。


アギャーーース。。。
 
 
 
 

2006/08/25

所沢のおばけ

坊主がトトロ病です。

知人からレンタル中のアニメDVD「となりのトトロ」。
坊主のツボだった模様です。
朝、目が覚めたと同時にテレビに向かって
「トト〜、トト〜」と言います。
まあ、可愛いんで最初は、はいはい言いながら見せてましたが、
日に3回も4回もせがまれると、さすがにげんなりです。


それにしても、トトロで描かれている世界は、
全く呑気な世界ですな。
トトロも真っ黒クロスケも猫バスも、心霊現象なのに。。。
そして、さつきちゃんは小学生なのにしっかりしすぎなのである。
すごい。

それにしても何回も見過ぎ。
一時帰国したら、私が何度見ても面白いようなDVDを買って
坊主に見せようと思う。

真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション
とか
ムトゥ 踊るマハラジャ
とか。



ベティをYouTubeで見まくっていたのですが、
やっぱりデータをダウンロードしたいなぁと思うようになって
(どんだけはまっとるのかい、自分。)
結局ツールをインストールしてしまった。
さあ、これでダウンロード制限のない週末は…むふふふふ。

やはり、ラテン男はいいなぁと思う今日この頃。
エレガンテでインテリヘンテでマッチョでロマンティコで。。。
(妄想大暴走中)
でも、実際となりにいる旦那は…。
あれ?
トトロ臭が…。
 
 
 
 

2006/08/23

ベティ

昨日から何故かベティにはまっている。



この始まりの歌を聞くと、嬉しくなります。
去年くらいから、日本のケーブルテレビで見れるスーパーチャンネルでも見れるんすよね。
いいなぁ。
私は2000年くらいにエクアドルで見ていて、しかも中盤までしか見れてなくて、
後半が気になってるんですよ。
まあ、今日YouTubeでいろいろ見たおかげでだいたい想像付きましたけど。
けどやっぱりちゃんと最後まで見たいなぁ。
Betty La FEA

主役でブス役の女優さんは

ほんとはこんな人。
このコマーシャルより、ドラマの後半の方が美人かも。

見れなかった部分とか、見たけどいまいち意味が分からなかった部分を
ネットで適当に見て回ってるんですが、スペイン語わかりやすいわー。
アルマンド、最初はかっこいいと思わなかったけど、
やばい…超かっこよく見える。
女性は美しくある事が、半ば当然という風潮のコロンビアで
このドラマのストーリーは衝撃だっただろうねぇ。
当然の如く大ヒットしたし。
エクアドルでも、街のお祭りで「不細工コンテスト」とか本気でやっていたよ。
ベティやってる女優さんは、当然ながら素は美人なんでいいけど、
街でやってる不細工コンテストは本気できつかったなぁ。
NHKが海外ドラマシリーズで流してくれたら、
受信料倍払います。本気で。


あれ?
まえにもこんな日記書いた気がする…。
 
 
 
 

2006/08/21

新しい靴がすごく嬉しい日

土曜日はAnn Golliferという
テキスタイル系の作家さんがやっていたワークショップの
最終日程である展示と発表を見に、近代美術館へ行く。
あぁぁ、アーバンだわー。(違うけど)

参加者一人一人の、制作意図なんかもそれぞれ発表したりして、
雰囲気は、大学の講評会が何十倍も和やかになった感じ。
ちょっとそういう空気は久々だったので、面白かった。
海岸へ行って、貝殻や落ち葉やガラス片等をコレクションして
こっちの民芸品のカプラナという型染めの布に縫い付けたり貼ったり、
いろいろやって、作品を作るというもの。
アクリル絵の具も使ってたな。
いい感じの作品も結構あった。

それも良かったけど、常設展示場の木の彫り物も、やっぱり良かった。
そう。モザンビークと言えば、木の彫り物なのだよ。
写真撮りたかったけど、そっちは撮影禁止。
当然だねー。
でも、彫刻って写真だと良さがあんまり伝わらない。
やはりああいう物は、目の前で見ないとねー。

帰り道、前から行ってみたかった靴屋に寄ってみる。
ブラジルの靴屋さんで、店内もそこそこきれいで、
置いてるのはいかにもブラジルな女性用サンダル。
前々から綺麗めのサンダルが一つ欲しい欲しいと思っていながら、
ウールワースで売ってるのは70ドルは下らない。
サンダルに70ドルはなぁ…。どうも納得いかないのだよ。
ここなら30ドルでおつりが来る。しかもデザインいろいろ。
で、買いましたよ。


自分の足を載せるのは、いろいろ考えました。
でも嬉しいんで載せます。
見栄はって、フォトショ職人技をやろうかともおもいましたが、
何かそれも変なので、ベクトルを変えたフォトショの加工を施してみました。
470メティカイシュ(約2300円)なり。
旦那様、買ってくれてありがとう。
(まだ履き馴れてなくてちょっと指が痛いけどさ)

 

2006/08/18

まだβ版

ご覧の通り、デザイン諸々を変えています。

そんな気はさらさらなかったのですが、
このブロガーという簡単風呂愚妻と…すごい変換だ。
簡単ブログサイトがリニューアルするとか言うんで、
云われるままに新しい様式に登録してみたら、
見事に以前まで使っていたCSSがぶっ壊れました。
日記データが無傷だったのが幸いです。

せっかくなんで、あれこれいじってるんですが、
コメントして下さる方が少ないし、掲示板貼った方がいいのかなぁとか、
時計とかなんとかいい感じなのあるかなぁなんて、ついつい欲が…。
どう考えても、シンプルな方が良いに決まっている。
まだまだ微調整中なんで、
読めませんとか、崩れまくりです、等々、
何かありましたらコメント欄にご一報願います。



旦那が事務所から、女性誌ノンノを借りてきました。
中身を見て、驚き。
ノンノって、中高生むけの雑誌だったっけー?
と、本気で悩むほどの服がいっぱい。
でも、ビアジョッキもって乾杯してるモデル写真もあるし、
一夏の思い出の産物「性感染症」特集なんかもあるし、
あぁ、やはりこれは24、5歳くらいまでをターゲットにしてるよなぁ、と。
でも、やけに紹介されてる服や髪型がおこちゃまに見えるのですが、
日本は幼児ブームなんですか?
街角モデルとか、下腹出して、O脚内股で立ってるし。(でも歳は22歳とか)
異様に見えるのは、私の方がヤバいんでしょうか。
むむむー。

じめじめ遊ぶ



動くアバター。動き過ぎ。
でも気に入りました。
MacのFirefoxはサポート外だそうです。
うぎゃあ。 
  
かなり本物に近いようですが、
二の腕と腹回りは、当然二割り増しで。
えぇ、プルプルですよ。

 
 

2006/08/16

今更だけど、関東大停電。

何か数日前に東京は大停電だったらしいですね。
ニュースで見ました。
びっくりしたのは、たくさんの人が歩いて移動してる映像。
人が多いとかそんなんじゃなくて
何か外国人多すぎ。
どこの国の映像かと思ったよ。

けど、あんな線切れただけで、大停電になるんだねぇ。
すげー。
切ってみたくなる人、いるんじゃないかなぁ。

個人的には、停電好きです。
沖縄だとでかい台風の時によくあるし、蝋燭の火も好き。
小さな天災に心が躍る、ムーミンパパ症候群ですね。
でかい天災は困るけど。
こっちだと、結構頻繁に停電します。
でも、ここ一ヶ月くらい無いなぁ。どうしたんだ。


不定期でもっと頻繁に停電を起こせば、
ちょっとは少子化に歯止めがかかるなんていう話もありますが、
私が一番グッと来た記事はこちら。
そうか、そうだったのか。
停電が起こると、
「あ、ご飯作れない」(電気コンロしかない)=「今日は外食♪」
と小躍りする私は、きっと勝ち組。


したの写真は最近もっとも心が痛んだ一枚。
10年経つと、こうなるのね。

 

サヨウナラ、アクセルローズ…。
 
 
 

2006/08/15

お水は無色透明で。子連れ旅飛行の恐怖。


浄水器のブリタですね。
日本だと基本的に、水は水道水で充分だと思っているのですが、さすがにここではそうもいかないような感じです。
時々蛇口からの水が黄色かったり赤かったりしますからね。
前は5リットルのミネラルウォーター買ってましたが、
家族3人となるとかなりの量を使います。
そんなに安いもんでもないし、空きペットボトルがすごい量に。
なんで、ブリタにしました。こっちでも売ってます。
ブリタを使った所で、細菌までは除去できないだろうから
ブリタ水沸かして使ってます。
わざわざ沸かすって言うより、飲み物はお茶か珈琲なんで、沸かさないと、どのみち、ね。
基本が水道水なんで、麺を茹でるのも気楽にブリタ水。いいですね。
前は迷ったけどミネラルウォーターはもったいないから、直で水道水使っていました。
ほんのり色付き水の時は、やっぱり気持ちよくなかったねぇ。 
重宝だよ、ブリタ。


この前、アンジェリーナが小さい子供(ジーナ:2歳半)を連れてきた。
前に彼女の家族構成を紙に書いていたので、これは孫だなって思ってたら、
「いや…一番下の娘なの…」って、
  !  
「今日は留守番の大人が用事で出かけないといけなくて、
 誰も面倒見れないから、連れてきたんだけど、いい?」
そりゃ問題ないよ。全然、いいよ。
でも、アンジェリーナ、孫も同じくらいの歳だよねぇ。
そう言うと、非常にモジモジ君のように体をねじらせて笑った。
まあ、37歳だもんね。
ジーナは始めの30分はアンジェリーナにべったりで怖がっていた。
そんな彼女に、ありったけのおもちゃを持って行って、にっこり笑いかける坊主。
うつむくジーナちゃんを覗き込むようにして顔を合わせ、抱きつく坊主。
積極的すぎますよ。
そのうち馴れてきて、一緒に家中走り回ってアンジェリーナに怒られてました。
坊主には大変よい刺激ですわ。



そろそろ一時帰国の手配をしなくてはいけません。
実は、一時帰国をするのは初めて。
今までの赴任先では何かとイロイロあって数年出っぱなしだったのです。
何か、この前来たばっかりなのに、もう帰っていいのかーと変な感じ。
それはそれでよいのですが、この聞き分けの全く無い1歳児を連れての飛行機の旅。
約18時間。
それだけが不安の種なのでございます。
どなたか、この小悪魔的年齢の幼児を連れての旅のアドバイスをよろしくお願いいたします。
(胃痛


 

2006/08/09

地味に闘う主婦

お気に入りの、もちもちしたお米に、虫が…。



コクゾウムシですね。
うむむむむ。
お店で買った米ではないので、自分で5リットルのペットボトルに詰め直したのが、
約4つあるのですが、その全てに数匹見えてます。
スーパーで売っているお米ではないので、無駄にはできません。
ていうか、米を捨てるのは、ものすごい罪悪感が…。
なんで、対処法を検索。
万が一、一緒に調理してしまっても、特に害はない模様。
でも、放っておくと増える一方だと思われるので、駆除する事に。
ざるに広げて日光に当てると逃げ出すらしいのですが、
あんまり陽に当てると、お米の味が落ちるらしい。どうしよう。
結局、5合くらいずつザルに出して、手でつまみ出しました。
もうこれが地味な作業な事この上ない。
もやしのヒゲを取るより、地味。そして肩が凝る。
しかもあと2本残ってるしさ。
がんばるよ。
 
 

2006/08/07

安全神話

先週、体調が悪かった分、異様に元気な週末。
2日連続で、お昼に外食でした。
海を見ながら海産物のおつまみ系は、旨いですね。


日本からは水の事故のニュースとか、相変わらず虐待ニュース、
そして監禁事件なんかもあるようですね。
あれもこれも、とても痛ましい。聞くだけで顔が歪むような事件だなぁ、と。
こっちでももちろん、事件や事故はありますよ。
犯罪者は警察に捕まる事もありますが、それ以外にも制裁があります。
ずばり、住民による公開処刑。
マプトの下町でも、車泥棒の常習犯が焼き殺されるのはそんなに珍しい事ではないようです。
先週、うちの家政婦&おしゃべり相手のアンジェリーナから聞いた話だと、
彼女の家の近くのコミュニティーで強姦殺人事件が発生。
数日後に住民に捕まった犯人が、首に古タイヤをかけられ、火をつけられて焼き殺されたとの事。

日本と決定的に違うのが、犯人が逃げられない社会性かと思われます。
家族間や親族間のつながりが非常に強く、また近所付き合いもかなり深いため、
あちこちに「目」があり、怪しい人や事件を起こすような人はたいがいみんな知っているようです。
なんで、犯人が見つかるのも早い。
そして犯人も、見つかったら結構あっさり自白するようですね。
次に、地元の人は警察に頼らない。
刑務所に入れられても、数ヶ月で釈放されるので意味がないと感じているのです。
なので、殺人事件を起こすような人は、コミュニティーが放っておかないのです。
みんなが安心して眠れるように、「悪い人はみんなの前で殺す」のです。
見せしめの意味ももちろん。
何か悪さをしたり、盗みでもやろうかなと考えている人は、制裁を見てその気が失せます。

このやり方、狂気と正当の両方を感じてしまいます。

私が住んでいる地区では、そういう光景は全く見られません。
外国人が比較的多い地区だしね。
むしろ、警官の姿をよく見かけます。
悪事を考えている人にとってはどうなのでしょうか。
「この辺りで強盗をやっても、警察に捕まるだけで住民に殺されはしないな」
と思ってるとしたら…。


後頭部にも目が欲しい今日この頃。
 
 

2006/08/06

何ウイルスですかね?

ここ2,3日は体調不良を引きずってました。
胃が痛い後に、腸に来て、丸一日トイレと親友になり、
翌日はトイレと別れられたものの、食物を食べる気になれず…。
そして同時にひどい、いや、かなりひどい肩こりが襲来。
追加して、それに伴う頭痛。
食べられないし、胃が痛かったのからまだ数日しか経ってないので
クスリを飲みたくても、飲めないんですけど。
辛かった。しかも坊主は通常営業だし。
旦那に助けを求めても、まさか仕事を休んでもらうわけにもいかず、
ひやーーー。
んで、昨日はたまらんので、牛乳飲んで頭痛薬飲みました。
これまた不思議で、肩こりと頭痛は軽くはなるものの、快癒せず。
何なんだ???
そして、今日。
すっかり元気っぽいです。昼は海産物食べれましたし、ビールも旨かった。

月のモノに伴う、周期的な体調不良かなぁとも思ったのですが、
今まで何ともなかったしなぁ。何だかなぁと思いながら、ネットで情報収集したら、
こちらで働いている日本人の日記に非常に似たような症状の人があちこちに…。
しかも全員おなじで、先週月曜辺りから体調を崩している模様。
もしかして、風邪?
あぁ、確かに最近はすっかり暑くなったなぁって油断してたら夕方からすごい寒かったり、
家の中が暖かかったからって薄着で散歩に出たら、外の風が冷たかったり。

うーむ、風邪ですね。
油断せず、もうちょっと長袖着る事にします。
 

 


 

2006/08/02

定期的天然ダイエット

帰ったら見たい映画がまた一つ!
かもめ食堂
俳優陣もいい感じだし、何よりフィンランド撮影だし。
(ゆかりさん!)
前評判によると、お腹が空く映画らしい。観ないと!


とか何とかいいながら、今日は体調最悪ですよ。
昨日の午後から、胃が定期的にキリキリ痛かったのが、今日は腸に来たYO!
久々にげっそりさ。
朝からほとんど何も食べれないのですが、ここは大丈夫。
体中、日々の蓄えががっちりですもの。おほほほほ。

でもですね、自分は食べれないのに、やっぱり坊主は元気なんで
ご飯作ったり、遊んだり、通常営業です。これは辛い。
食あたりとかではなくて、これはきっと神経性胃腸炎なので、
食を軽くして寝てればなおるんですが、そうもいかないのですね。
結局、坊主用に日本から持ってきていた抗生物質を2個飲みました。
よく分かりませんけどね。
おかげで、かなり回復気味。


虹の生え際w
ちょっと前に撮った写真。
虹が生えてました。地面から。